春の花をご紹介

こんにちは!

 

もうすっかり春になり、

鳥のさえずりやてんとう虫、とかげなどの生き物もたくさんみかけるようになってきました!

五島の山も鮮やかな緑が増え、なんだか嬉しくなります。

個人的にはもうすぐ始まるウニの季節が待ち遠しいです~

こうやって旬のものを旬の時期に食べれるのが五島のいいところですよね!

 

さて、今回は五島の春の花をつらつらとご紹介したいと思います。

春といっても春より少し前の花からご紹介します。

今年は例年より1・2週間ほど開花が早かったように思います。時期は参考程度にみてください。

 

■椿

五島といえば!の花ですね。

今年は残念ながらなくなってしまいましたが、毎年2月に「つばき祭り」が開催されます。

椿自体は長期間みることができ、1月末~3月頭ごろまで島のあちこちで様々な種類の椿を見ることができます。

三井楽で多くみることができますが、椿農家さんの畑が多いので間違って入ってしまわないようにご注意ください!

鬼岳近くの椿園も綺麗ですよ。

藪椿

 

■河津桜

2月の2週目~4週目ぐらいにみられます。

ソメイヨシノよりかなり早いので、年が明けて一番最初に見られる華やかなお花じゃないでしょうか。

奥浦でたくさん見られます。

河津桜

 

■ハマジンチョウ

2月が一番見ごろになる、塩生植物です。

荒川では満潮時にのみ海水に浸かり、五島では唯一のマングローブとなります。

ハマジンチョウ自体は三井楽や、堂崎天主堂横など様々な沿岸でみることができます。

ハマジンチョウ

 

■モクレン

今年は2月の末ごろから1週間~10日ほど綺麗にみることができました。

五島では白いモクレンが圧倒的に多い木がします。

こちらの写真は明星院で撮影しました。

モクレン

 

■ボケ(木瓜)

こちらも今年は2月の末ごろから1週間~10日ほど綺麗にみることができました。

五島にくるまでは木で見ることはなかったと思います。意外と大きくなるんですね!

場所は明星院です。

ボケ

 

■ソメイヨシノ

今年は早く、3月中旬から咲きだし、咲いたなーと思っていたらあっという間に葉桜となってしまいました。

見ごろは1週間程しかなかったのではないでしょうか。入学式シーズンに間に合わず残念です。

お花見には、中央体育館横の公園や、箕岳園地、香珠子付近がおすすめです。

ソメイヨシノ

 

■桃

3月末からみられる桃の花です。

五島ではあまり大きな桃の木は見られない気がします。

ピンクが鮮やかで綺麗です。場所は大浜高崎公園です。

花桃

 

■リビングストンデージー

3月中旬~2週間ほどみられる花です。

絨毯のように広がって綺麗ですよね。

こちらは玉之浦ですが、先日嵯峨野島に行った際にも綺麗に植えられているお宅がありました。

リビングストンデージー

 

■菜の花

五島の観光名所、魚津ヶ崎公園の菜の花です。

菜の花は島のあちこちで見られ、だいたい2月末か暖かくなってきたころから咲き始めますが、

魚津ヶ崎公園の菜の花は3月末ごろからだんたんと見ごろになってきます。

少し時期がずれているので間違えないようお気をつけください!

菜の花

  

■レンゲ(蓮華)

レンゲは田舎だとどこでも見れる花ですが、

五島は畑や空き地がかなり多いので、一面に広がる蓮華畑をあちこちでみることができます。

意外と綺麗で春っぽくて好きな景色です。

レンゲ

 

■八重桜

例年ですと4月中旬に満開に咲く花ですが、今年は1・2週間ほど早かったように思います。

もこもことしていて個人的にとっても好きな花です。

奥浦や、玉之浦の中須あたりで綺麗にみることができます。

八重桜

 

■藤

例年ですと4月下旬ごろに見られますが、今年は少し早く中旬ごろに見ごろとなりました。

写真の場所は五島高校横お外濠公園ですが、五島では野生の藤をみることもできます。

山の中を走っていると見かけることがありますので、是非探してみてください。

 

たくさんあるのでご紹介はこれぐらいにしておきます!笑

これからの時期はあじさいや、デイゴの花が楽しみですね!

みなさんも、色んな花でお花見を楽しんでください!

 

それではまた~


Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください