上五島に行ってきました

こんにちは!

 

朝晩はだいぶん冷え込んできましたね。

みなさん体調は大丈夫ですか?

季節の変わり目ですので、風邪などひかれないように暖かくして過ごしてください。

 

話は変わりますが、先日上五島に行ってきました!

教会など少し回ってきたので、ご紹介します。

 

頭ヶ島天主堂

 

こちらは、世界遺産の頭ヶ島天主堂です。

とっても素敵な石造りの教会です。

今年はちょうど100年にあたる年だそうで、今月記念祭も行われるようです。

見学には事前連絡が必要で、上五島空港から無料のシャトルバスがでています。

外観の石造りも素敵ですが、教会内も花をモチーフとした絵などがたくさんあり、とてもかわいらしい教会です。

ちょうど訪れた日の朝に祭壇のお花を信者さんが変えられたそうで、
極楽鳥花がとても印象的でした。

上五島を代表する教会ですので、ここははずせませんね!

 

丸尾教会
丸尾教会

 

こちらは丸尾教会です。

訪れたのは2回目で、ステンドガラスがとってもかわいらしく、大好きな教会です。

少し高いところにあるので、海が見渡せ、気持ちの良い風がふいています。

女性の方には気に入っていただける教会だと思いますので、是非訪れてみてください。

 

坂本龍馬ゆかりの広場

 

坂本龍馬ゆかりの広場

 

こちらは、坂本龍馬ゆかりの広場です。

坂本龍馬が購入した船がこの岬の先で暴風雨にあい遭難したことから、慰霊碑が建立されました。

この日はとても海が綺麗で、海底まで透き通って見えました。

 

蛤浜海水浴場

 

はまぐりデッキ

 

続いて、ビーチのご紹介です。

こちらは、上五島でおそらく一番有名な蛤浜海水浴場です。

エメラルドグリーンがとっても印象的な解放感のあるビーチです。

夏は観光客の方でにぎわい、マリンスポーツやヨガなどが行われているようです。

ビーチ横には「はまぐりデッキ」というかわいらしい休憩スポットもございます。

軽食等もあり、ゆっくり過ごすことができます。

  

ハマンナビーチ

 

こちらのビーチは穴場スポット、ハマンナビーチです。

広くはありませんが、人が少ないと、プライベートビーチのような感覚が味わえる場所となっています。

かなり細い道を行くため、小さい車をおすすめします。

場所は、頭ヶ島天主堂に行く途中にあります。一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

喫茶店 らんぶる

 

最後に、地元の方が集まる喫茶店のご紹介です。

お名前は、「らんぶる」さん。場所は有川港の近くにあります。

とってもかわいらしい内装ですよね。

地元の方が入れ替わりカウンターに座られていました。

軽食等もあり、私はトーストをいただきましたが、とっても分厚く、ふわふわでおいしかったです。

港の近くですので、お時間のある方は是非寄られてみてください。 

 

 

他にもいろいろ見て回りましたが、長くなってしまうので、今回はこの辺にしておきます!

また機会があればご紹介したいと思います。

上五島に行かれる方は、是非参考にしてみてください。

 

それではまた~

************************************************************

五島へのご旅行、五島からのご旅行の際は、弊社‘‘トラベルQ‘‘までお問合せください!

〒853-0033 長崎県五島市木場町240-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください