五島の秋

こんにちは!

 

先日ニュースをみていると、若松島で105センチ21キロの大物アラが釣れたと取り上げられていました。

写真も拝見しましたが、かなり大きかったです!

すごいですね~ 実際こんなに大きい魚が釣れたらびびってしまいそうですが…羨ましい限りです!

 

これから冬になり、どんどん釣りが盛んになってきますね!

私もすこーしだけイカ釣りをするのですが、最近少しづつ釣れだしてきました。本格的に釣れだすのは12月からでしょうか?

 

 

私は魚もイカも捌くことができませんが、五島の人はみなさんできるので来た時はびっくりしました!

私もせっかく五島に住んでいるので、捌けるようになりたいものです。。

 

話は変わって、五島もだいぶん秋らしい気候になりましたね。

残念ながら紅葉はあまり見られませんが、秋らしい風景も見られるようになりました。

 

 

鬼岳

 

こちらは五島のシンボル、鬼岳です!

すすきが一面に広がっていて、夕暮れ時に行くと絶景です。

私が行ったときはまだ穂が開ききっていませんでしたが、十分綺麗でした。

 

 

ちなみに、海側から鬼岳を見るとこんな感じです。

写真では見えづらいですが、黒い溶岩越しに鬼岳を見ることができ、結構五島らしい景色ではないでしょうか!

壮大で私は好きな景色です。なかなか簡単には見れませんが。。

 

 

 

コスモスも島のあちこちで見ることができます。

 

一枚目は、福江~岐宿のほうに向かう途中の道路沿いで見ることができます。

車もとめることができ、ゆっくり見れると思います。

二枚目は、福江~奥浦に向かう道路沿いでみることができます。

こちらは駐車場等はありませんが、一枚目の場所より広いコスモス畑が広がっています。

魚津ヶ先公園では毎年コスモス畑が広がっていますが、今年は台風などの影響により上手く咲かなかったようです。

残念ですね。。 来年に期待しましょう!

 

私は訪れた秋のスポットは以上ですが、鬼岳の樹木園にはイチョウ並木もあります!

こちらも綺麗ですので、ぜひ訪れてみてください。

 

 

 

最後に、こちらの写真は、ちょうど昨日イカ釣りに出たときに撮った夕焼けです。

とっても綺麗ですよね。

だんだんと寒くなってきて空が綺麗になってきたような気がします。

星空も綺麗でした。

 

先日も書きましたが、寒くなってきたので、みなさん体調にはお気をつけください。インフルエンザもそろそろ流行りそうですね。

しずかも冬支度、始めました。

みなさんもあたたかくしてお過ごしください。

 

 

それではまた~

P.S. ひとつ前のブログ、12月のイベントも追加しました。よかったら見てください!

 

************************************************************

五島へのご旅行、五島からのご旅行の際は、弊社‘‘トラベルQ‘‘までお問合せください!

〒853-0033 長崎県五島市木場町240-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください