五島の新しい食堂

こんにちは!

 

最近の五島はすっかり春は過ぎ去って、夏に入りそうなぐらい暖かい日が続いています。

半袖半ズボンの方も見られるようになってきました。

夏はすぐそこ!ですが、その前に嫌な梅雨ですね。

今のような気温が続けばいいのですが。。。

 

話は変わりますが、4/1に福江島の奥浦地区に新しい食堂がオープンしました!

お名前は「いつものごはん ひとてま屋」さんです。

先日お邪魔してきましたので、ご紹介させていただきます。

 

ひとてま屋さん

  

写真はお昼の日替わり定食です。私は豚の生姜焼きをいただきました。

これがとってもおいしい!

味付けがとても私好みで、懐かしい気持ちになれるお味でした。

量もちょうどよく何回でも頂きたくなる!

こちらは是非みなさんに行っていただきたい!

 

食堂をされているご夫婦もとても良い方で、奥様は移住者だそうです。

また移住者のお知り合いができてうれしい。お優しそうな方でした。

 

 

少し見づらくすみません。こちらはひとてま屋さんのチラシです。

ごはんだけでなく、雑貨等も販売されていました。

 

ひとてま屋さん

 

レトロでいい雰囲気ですよね。

 

肝心な場所ですが 、奥浦に昔あった「食堂しらやま」さん。 そちらに新しくひとてま屋さんがオープンされました。

外観の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

看板は以前のまま、 しらやまさんの看板が付けられています。

少しわかりづらいですが、しらやまさんの看板を目印に入ってください。

 

そして、お昼はかなり混雑するようです。

私がお邪魔したときもギリギリで、後に来られた方は入れない方もいらっしゃいました。

お電話で先に予約しておくと、席の確保もしていただけるそうです。

行かれる方はお電話で予約をおすすめします。

 

私も近いうちにまたお邪魔しようと思います!

みなさんも是非~

 

■長崎県五島市奥浦町1536

 090-7721-9806

 「 いつものごはん ひとてま屋 」

 

ひとてま屋さんの帰りは、せっかく奥浦まで行ったので久しぶりに堂崎天主堂にも行ってきました。

 

 

良いお天気ですね~海もとっても綺麗でした。

堂崎天主堂の中は資料館になっているので、行かれた方は是非中まで見てみてください。

繁忙期は結構人が多いです。

 

私は堂崎天主堂に行くといつも「菓子工房 nokonoki」さんにお邪魔します。

五島のお土産でも大人気の堂崎マドレーヌを販売されているお菓子屋さんです。

 

 

私はいつもこちらで、コーヒーゼリー入りのミルクと堂崎マドレーヌを買って帰ります。

このドリンクが夏にはぴったりでとっても美味しいんです!

セットで少しお安くなるみたいですよ。是非みなさんも飲んでみてください。

 

奥浦地区は食堂ができて、カフェもあって、

近いうちに民宿もできるそうなので、これからどんどん盛り上がってきそうです。

堂崎天主堂に行かれるかは、教会以外にも散策してみてください。

 

それではまた~

 

■ □■────────────────────────────■□■ 

五島へのご旅行、五島からのご旅行の際は、弊社‘‘トラベルQ‘‘までお問合せください!

〒853-0033 長崎県五島市木場町240-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください