なまはげ立像

秋田旅行 男鹿半島ドライブ

こんにちは!

昨日からソラシドエアーの「五島へGO号」が運航を開始しましたね。

プロジェクト機「五島へGO号」は、五島市のPRを目的とし、機体に「五島椿」や「つばきねこ」がデザインされています。

これから1年間、この機体が空を飛ぶそうですよ。

ぜひ、一度は目にしてみたいですね!

話は変わって、先日、秋田・青森に旅行に行ってきました!

とっっても楽しかったので、少しご紹介をしたいと思います。

今回ご紹介するのは、秋田県の男鹿半島です!

男鹿半島は、秋田県の日本海側に少し突き出した半島を指します。

秋田駅でレンタカーを借りて、少し寄り道をしながら、だいたい1時間半ほどで着きました。

この日はとってもいいお天気でしたが、

前日まで雪が降っていたようで、ところどころ雪も積もっていました。

快晴の中、海と大きな風車に挟まれた道を気持ちよくドライブしていると男鹿半島に入りました。

男鹿半島に着くと、まずは腹ごしらえをしに、海鮮市場へ。

男鹿海鮮市場

こちら、男鹿海鮮市場は、日本海で採れた新鮮な魚介類が並ぶ海鮮市場です。

入ってすぐにお出迎えしてくれたのは、秋田の県魚であるハタハタです!

ちょうど盛漁期だったようで、山積みになってました(笑)

五島ではなかなか見ることはできないので、見入ってしまい写真を撮り忘れました。。

男鹿海鮮市場の中には、「海鮮屋」というお食事処もあります。

地元の方もよく行かれるようで、常連さんと思われるお客さんがたくさんいらっしゃいました。

男鹿海鮮市場

私はこちらを頂きました!

海鮮丼のセットで、ボリューム満点ですが、お手頃価格だったと思います。(お値段をちゃんと覚えてません。すみません。。)

新鮮なお魚を使った海鮮丼ももちろん美味しかったですが、一緒についてくる「ザッパ汁」も暖かくてとってもおいしかったです。

ちなみに「ザッパ汁」は地元の方言で「アラ汁」のことを指すようです!

イカの種類は五島で獲れるアオリイカとは違うようでした。丼ぶり右上の魚もこちらではあまり食べないような気がします。(何かはわかりません笑)

お腹を満たしたあとは、鵜ノ崎海岸へ。

鵜ノ崎海岸

こちらの海岸は「日本の渚・百選」にも登録されているそうです。

環状に広がる磯の地形が不思議で、遠浅の海岸が広がっていました。

夏はウユニ塩湖みたいな写真も撮れそうですよね!

ちなみにここに寄ったのは13時半ぐらいですが、もう日が陰ってるんです。

東北に行って一番びっくりしたのはお昼の短さです!笑

まだお昼すぎなのに、早く帰らないとと急いでしまいました。

次はそのままゴジラ岩へ。

ゴジラ岩

こちらは潮瀬崎という場所にある、名前の通り、ゴジラにそっくりな形の岩です。

見つけたときは少し感動しました!

夕暮れ時が一番の撮影スポットのようです。

ただ、この角度しかゴジラに見えません。笑

潮瀬崎に到着したときは全くどれかわかりませんでした。。

あと、ここで釣りをしている方がたくさんいらっしゃいました。

何が釣れるんでしょうか。

話しかけに行きたかったのですが、岩場を歩くのが怖く、近づけませんでした。

続いて、秋田の名物に会いに。

なまはげ立像

こちら、大きななまはげの像です!

秋田と言ったらなまはげですよね~

そういえば秋田空港にもなまはげが居ました。

こちらは大きくて、迫力満点です。

見ただけでご利益がありそうですね~

最後は少し戻って、寒風山へ。

寒風山

こちらは男鹿半島を見渡せる小高い山です。

景色が最高でした!

お天気が良くてよかった!

とっても気持ちよかったんですが、とっても寒かったです。

ここは冬は樹氷が綺麗で、実はそれを期待して行ったんですが、残念ながら雪はほとんど解けてしまっていました。

私が行った2・3日前までは綺麗だったようです。

少し残念ですが、お天気が良かったので十分です!

寒風山を出たあとは、そのまま車で青森に向かいました。

長くなりましたので、青森の話はまた次回にしたいと思います。

男鹿半島は他にも、水族館やなまはげの記念館、あじさいが有名なお寺(雲昌寺)など、みどころがたくさんあります。

場所は、だいたいの参考として見てください。

みなさんも秋田旅行、いかがですか?

とってもおすすめです!

それではまた~

************************************************************

五島へのご旅行、五島からのご旅行の際は、弊社‘‘トラベルQ‘‘までお問合せください!