久賀島へ

こんにちは!

 

 

昨日はお仕事でお隣の久賀島へ行ってきました。

久賀島は人口約330人ほどで、最近世界遺産の構成資産にも含まれた島です。

 

下調べでは商店が1軒あったはずでしたが、いざ向かうとその商店は閉められて、今は一つもないとのことでした。

島の方のお買い物は福江島に行ったり、

移動スーパーやたまに来る農協でされているそうです。

 

久賀島へのアクセスは、福江島からシーガルかフェリーひさかで向かいます。

本日はシーガルでむかいました。

シーガルで久賀島へ

 

初めにもご紹介しましたが、久賀島は最近世界遺産になった島です。

残念ながら今回は旧五輪教会へは時間の都合上行けませんでしたが、

牢屋の窄殉教記念聖堂は外側からちらっと見てきました。

牢屋の窄殉教記念聖堂

風格が違いますね…

 

他にも通りがかりに見つけたアフリカミュージアムに行ったり、

たまたまお話ししたおじさまに連れてもらって、松井守男画伯アトリエにもお邪魔してきました。

お仕事で久賀島へ

どちらも不思議な空間でした。

 

ちなみにヤギもいました。

牛もどこかで放牧されてるとか、、

 

仕事を終わらせて、

お昼過ぎにはまたシーガルで福江島まで帰ってきました。

 

今回は電動アシスト付き自転車の旅でしたが、かなりきつかったので、

久賀島に行かれる方は原付か車をおすすめします。

 

島の方々はとっても優しく、暖かく迎えてくださいました。

今回は時間に追われてバタバタした滞在になってしまったので、

改めてゆっくり観光に来たいと思います。

 

久賀島のみなさーん

トラベルQを宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください